大阪石材 南大阪店

大阪石材 南大阪店

たぶん13秒で読めるお墓ブログ

一心寺さんの受入制限について

2020.09.01

一心寺さんの受入制限について

一心寺さんの受入制限について

こんにちは!大阪石材の安達です。
2021年より始まります一心寺さんの受入制限についてご説明させて頂きます。

一心寺さんのアクセス

一心寺さんの納骨受入制限について

一心寺は、大阪市天王寺区にある浄土宗のお寺です。天王寺動物園のすぐ北側。場所はこちらです。

一心寺さんの納骨料

一心寺さんの大骨壺と小骨壺

一心寺さんでは、明治時代より納骨されたお骨を固めて、仏像を作られてきました。

小さなお骨壺では、10,000円から。大きなお骨壺では15,000円からでの受付をされています。

左側が、5寸壺(直径15センチ)、いわゆる大きいお骨壺です。

真ん中と右側が、3寸壺(直径9.2センチ)、2.5寸壺(直径7.5センチ)。いわゆる小さいお骨壺です。

一心寺の受け入れ制限について

一心寺さんの受入制限と納骨制限について

近年では、大きな壺での納骨供養や、お墓じまいの改葬でのご納骨が増えてきました。
増えた分は、仏像の光背や蓮華台に利用されていたそうですが、
お骨の量が仏像を作る限界を越えそうになっていることと、改葬による納骨は、土や石などの不純物が混じっていて粉末化が難しいことから、一心寺さんでは、令和3年2021年1月より改葬、お墓じまいでのお骨を受け入れないと発表されました。

受け入れ制限においては、2点あります。

1、お墓じまい、改葬でのお骨は受け入れないということ。

お墓じまいのお遺骨は、2021年1月1日からは、どういう事情があれ、受け入れられません。

もちろん分量などは、関係ありません。役所にて改葬を許可された場合でも、2021年以降は例外なく受け入れられないということです。

2、小骨壺のみ納骨できます。

新仏さんであっても、直径9センチ以下、高さ11センチ以下のお骨壺しか受け入れないということです。

こちらは、3寸なので、9センチ以上あります。今後は、この2.5寸の骨壺なら大丈夫です。

一心寺さんの受け入れ制限を踏まえ、どうすれば良いか?

一心寺の納骨受入制限について

どうしても一心寺に納骨したいとお考えの方でしたら、令和2年2020年内にご納骨して頂くことが必要です。

何せ、早めにご家族様とお話して、打ち合わせされることをお勧め致します。

とにかくお気軽にご相談ください。わからないまま2021年が来ることの方が大変です。

一心寺さんでのご納骨や、その他永代供養などお困りのことなどございましたら、お申しつけ下さい。

一心寺さんへの改葬をよくご依頼頂くお墓ディレクター安達への電話相談はこちら。

お墓


令和2年5月3日追記

新型コロナウイルスの感染拡大予防の為、一心寺さんの発表がありました。

以下、一心寺さんのホームページより

新型コロナウイルス感染症「緊急事態宣言」発令中
3密状態(密閉・密集・密接)の発生を回避できない為、全ての業務を自粛し閉堂いたします。

自粛期間 4月14日~当面の間

「おせがき、納骨、永代」などのご回向は、お受けできません
永代の「白いハガキ」は、上期間終了後、令和2年内であればいつでもご回向いたします
※ 但し自粛期間中も山門は開けております

一心寺さんの納骨受入制限について

http://www.isshinji.or.jp/

実際に一心寺さんでご納骨をしたことがあるお墓ディレクター安達への電話相談はこちら。

お墓


令和2年5月28日追記

一心寺さんにおける新型コロナウィルスの対応について

新型コロナウィルス感染防止における一心寺の自粛期間ですが、当面の間というホームページの発表です。

大阪の緊急事態宣言が解除された現在では、6月入ればご納骨を再開される見通しです。

詳しくは一心寺さんのホームページにてご確認下さい。

気を遣わずお尋ねしやすいお墓ディレクター安達へのお電話相談はこちら。

お墓


令和2年6月1日追記

一心寺さんにおける新型コロナの対応について

大阪府における新型コロナウィルスの緊急事態宣言は解除となりましたが、引き続き警戒が必要ということで、ご納骨については「平日のみ」おこなわれるということが一心寺さんのホームページで発表になりました。

詳しくはこちらの一心寺さんのホームページにて

学生時代、一心寺さんで警備員のアルバイトしていたお墓ディレクター安達への電話相談はこちら。

お墓


令和2年9月1日追記

一心寺さんの秋彼岸の対応について

一心寺さんの納骨受入制限について

新型コロナウィルス感染拡大防止の為、一心寺さんではご納骨ついて、「平日のみ」受付されています。

本来であれば、土日祝のご納骨はできませんが、お彼岸期間中は納骨と永代ハガキのご回向は受けられています。

9月19日(土)8:30~16:00 <彼岸入り>
9月20日(日)8:00~16:00
9月21日(月・祝)8:00~16:00
9月22日(火・祝)8:00~16:00 <中日>
9月23日(水)8:30~16:00
9月24日(木)8:30~16:00
9月25日(金)8:30~16:00

お彼岸前に一心寺さんに赴く機会がありそうなお墓ディレクター安達への電話相談はこちら。

お墓


お墓じまいのお遺骨を一心寺さんに改葬する場合は?

一心寺さんの納骨受入制限について

2021年以降は、お墓じまいの改葬を受付されていません。

つまり、お墓じまいで出たお遺骨を引き取ってもらえません。

一心寺さんにお墓じまいのお遺骨を納骨してもらうには、年内に一心寺さんへお遺骨を持参する必要があります。

年内に納めるギリギリのスケジュールとしては、以下の通りです。

  1. 11月中に石材店へお墓の解体撤去(お墓じまい)の注文をする。
  2. 11月末に、お墓の抜魂式をする。
  3. 11月末もしくは12月上旬にお墓じまいの工事をする。
  4. お骨を乾燥させる
  5. 12月中旬に一心寺さんに納骨をする。

こんなスケジュールだとギリギリ大丈夫です。ただし、2020年末に向けて、一心寺さんへの駆け込みお墓じまいが増えています。できればお早めにご相談ください。

最近一心寺さんへのお墓じまいご相談を毎日頂いているお墓ディレクター安達への電話相談はこちら!

お墓

お墓じまいして一心寺さんに改葬される方のご相談事例

  • 「現在お墓で6名祀っています。お骨はあるかないかわかりませんが、どなたまで一心寺さんに納めるのが良いのでしょうか?」
  • 「お墓じまいして、一心寺さんに納める場合の改葬の書類について、どうしたら良いか教えてほしい」
  • 「一心寺さんの納骨料と永代祠堂、これらの違いについて教えて欲しい。または、お墓じまいの場合はどう申し込んだら良いでしょうか?」
  • 「一心寺さんにお骨を持っていく場合、骨壺ですか?袋でも良いのですか?」
  • 「お墓じまいと一心寺さんへの納骨で、トータルいくらかかりますか?」

本当は、質問に対して、全てお答えしたいのですが、ご家族様のお考えや事情によって、お答えする回答は違います。じっくりお話をお聞かせ頂き、皆様の状況に合ったお答えをさせて頂きます。

お墓

一心寺さんについての動画!

一心寺さんの受入制限(納骨制限)

一心寺さんの納骨について


活舌が悪いけど、一心寺さんに詳しいお墓ディレクター安達へのお電話相談はこちら。

お墓

一心寺さんの駐車場

一心寺さんの駐車場はありません。

昔は南西のところにありましたが、平成24年より閉鎖されています。

(昔、ここの駐車場で私は警備員もしていました。)

私はいつも天王殿さんの有料駐車場を使わせてもらっています。

一心寺の納骨受入制限について

詳しくはこちらのページをご確認下さい。

一心寺さんの納骨受入制限について

大阪石材工業株式会社 南大阪店

TEL:0721-35-1114
営業時間:9:00~16:00(年中無休)
住所:大阪府富田林市佐備1808

お墓のご相談、LINEで承ります

 

ご利用方法:LINEアプリがインストールされているスマートフォンなどから、以下の【友だち追加】ボタンをタップするか、QRコードを読み取ってください。

お墓のことをLINEで相談

石材を通じてお客様の願いを叶えたい

「お墓を建てる」ということは、単に石を積み重ねるわけではありません。心の拠り所を一緒に作っていきたいと考えています。

石材への熱い想いへ

大阪石材南大阪店とお友だちになりませんか?LINE@はじめました。

イベント情報やポイントカード会員だけの特典などお得な情報をお届けいたします!

  • ボタンから登録♪
    LINE友達追加
  • IDを検索して登録♪
    @mji2496u
  • QRで登録♪

石のことが大好きになりました!だからここで買おうと思ったんです。

大阪石材は大阪では珍しい設計から施工まで一貫自社施工の石材店です。

南大阪店が選ばれる理由へ

かけがえのないお墓づくりのお手伝い

墓地・墓石、石にまつわる様々なお困りごとのご相談は、
お墓のプロフェッショナルにおまかせください。

大阪石材工業株式会社 南大阪店

TEL:0721-35-1114

営業時間:9:00~16:00 | 年中無休(年末年始除く)
住所:〒584-0052 大阪府富田林市佐備1808

メールでのお問い合わせ →