大阪石材 南大阪店

大阪石材 南大阪店

たぶん13秒で読めるお墓ブログ

上田墓地(河内長野市)でお客様と打ち合わせ!

2020.01.18

上田墓地(河内長野市)でお客様と打ち合わせ!

こんにちは!お墓女子宮原です。

お客様との打ち合わせで、河内長野市の上田墓地に来ました!

上田墓地(河内長野市)でお客様と打ち合わせ

以前に、墓地内の雑草を生えにくくする工事でお邪魔させて頂いたことのある墓地です。

河内長野市立三日市小学校の西側にあります。場所はこちら。

このように小高い山のようになっています。

なだらかなスロープが続きますので、雨の日は滑る可能性がありますから注意が必要です。

上田墓地(河内長野市)のなだらかなスロープ

 

上田墓地(河内長野市)の六地蔵

立派な六地蔵さん。お地蔵さんの背景に何か張り紙のようなものがあり、よく見てみますと、、、

上田墓地の開基 畠山義深氏の五輪塔

~上田墓地の開基~(左側)

奈良時代の天平年中に、僧「行基」により開基されました。

墓地入口正面に「行基」直筆のお経を納められた。その後、この場所に、村役人により「宝篋印塔」を建立した。

~畠山義深氏の五輪塔~(右側)

室町時代河内一円の守護職だった義深は息子「基國」に守護職を護り、上田の小字名「七寶庵」に隠居し、

上田村民のために貢献したが、康暦元年一月十二日上田村いて他界し、この上田墓地に葬り、そり追善念仏修行のため

逆修講を取り結び、上田に増福寺を建立した。

とあります。

上田墓地の一番目に付くところに、上田墓地の由来や、上田村で活躍した方について書いているのは良いですね。

勉強になりますし、地域の誇りです!

上田墓地(河内長野市)でお客様と打ち合わせ

行基菩薩の宝篋印塔は、通路の中心にあり、墓地を見守っているようでした。

若干、ロータリー感は出てましたが。

上田墓地(河内長野市)でのお墓の建立、お墓の改修、お墓じまいのことなら大阪石材南大阪店へ。

大阪石材工業株式会社 南大阪店

 

TEL:0721-35-1114
営業時間:9:00~16:00(年中無休)
住所:大阪府富田林市佐備1808

お墓のご相談、LINEで承ります

 

ご利用方法:LINEアプリがインストールされているスマートフォンなどから、以下の【友だち追加】ボタンをタップするか、QRコードを読み取ってください。

お墓のことをLINEで相談

石材を通じてお客様の願いを叶えたい

「お墓を建てる」ということは、単に石を積み重ねるわけではありません。心の拠り所を一緒に作っていきたいと考えています。

石材への熱い想いへ

大阪石材南大阪店とお友だちになりませんか?LINE@はじめました。

イベント情報やポイントカード会員だけの特典などお得な情報をお届けいたします!

  • ボタンから登録♪
    LINE友達追加
  • IDを検索して登録♪
    @mji2496u
  • QRで登録♪

石のことが大好きになりました!だからここで買おうと思ったんです。

大阪石材は大阪では珍しい設計から施工まで一貫自社施工の石材店です。

南大阪店が選ばれる理由へ

かけがえのないお墓づくりのお手伝い

墓地・墓石、石にまつわる様々なお困りごとのご相談は、
お墓のプロフェッショナルにおまかせください。

大阪石材工業株式会社 南大阪店

TEL:0721-35-1114

営業時間:9:00~16:00 | 年中無休(年末年始除く)
住所:〒584-0052 大阪府富田林市佐備1808

メールでのお問い合わせ →