2025.09.29
こんにちは!大阪石材です。
この頃「大阪狭山市営公園墓地」にお墓をお持ちの方から、お墓じまいのご依頼をよくいただきます。
また、お墓じまいに向けて動いたはいいものの、
などのお悩みも伺うのですが、何をもとに判断すべきかなどわからないことが多いと思います。
ということで、今回は大阪狭山市営公園墓地でのお墓じまいの手続きや費用面・改葬先としておすすめの場所などをご紹介していきます!
まず初めに、公園墓地でのお墓じまいの手続き・費用面をご紹介していきます。
大まかな手続き・必要書類としては⇩のような形で進みます。
手続き⇩
必要な書類⇩
詳しくご紹介していきます。
改葬先となる永代供養・納骨堂を決定します。
大阪狭山市役所 市民生活部にて「改葬許可申請書」を取得(大阪狭山市役所ホームページからダウンロード可)
死亡者・申請者・改葬の場所&理由などを記載します。
※黒枠の下の部分は市役所が記載する部分になりますので、空白のまま提出します。
大阪狭山市役所の「改葬許可申請書」⇩
大阪狭山市役所 環境衛生課に
・「改葬許可申請書」
・「霊園使用許可証」
の2点を準備して申請します。
大阪狭山市役所から「改葬許可証」が交付されます。
お墓を解体・撤去し、お骨上げを行います。
大阪狭山市役所 環境衛生課に
・「公園墓地使用許可証」
・「使用場所返還届」
の2点を提出し、墓地返還の手続きを行います。
⇩大阪狭山市公園墓地 使用場所返還届
交付された「改葬許可証」を移転先の永代供養に提出し、お遺骨を移します。
以上が簡単な流れになります。
詳細の部分はお気軽にお問い合わせください。
お墓じまいの金額は、実際に現地を確認させていただいてお見積りを作成しています。
公園墓地は墓地の広さがそれぞれなので、一概には言えないのですが、
上のようなお墓のサイズで30万円~となります。
内訳としては
上記が主な内容になります。
※お性根抜き(抜魂式)は、別途かかります。
墓地の区画面積・お墓の基数・装飾品(灯篭など)によって金額が変動しますので、あくまで一例であることをご了承ください。
富田林霊園からの改葬先(永代供養)としてご検討いただける場所は、天王寺区にある「四天王寺」さんになります。
大阪在住の方のみならず、全国から納骨申し込みされる方がいらっしゃいます。
一心寺さんが受け入れを停止されてから、大半の方が納骨をご検討されています。
永代供養は1霊当たり15,000円〜となっております。
公園墓地のお墓じまいに伴っていくつか質問をいただくのですが、抜粋して3つ程ご紹介いたします。
基本的には施主様ご本人がするものになるのですが、大阪石材では代行させていただいております。(委任状を記載していただく必要あり)
一部施主様ご本人が申請しないといけない場合もありますので、ご了承ください。
改葬許可は「現在お骨が埋蔵されている市町村」が起点となりますので、公園墓地の場合は原則大阪狭山市役所で手続きを行う事となります。
2か月程の納期をいただいております。
施工自体は1〜2日で終わることがほとんどではあるのですが、お性根抜きや手続き面などを考慮しての納期となります。
大阪狭山市営公園墓地のお墓じまいは、富田林市佐備にある石材店、大阪石材までお申し付け下さい。
即日のお墓の確認・お見積りも可能です。
担当宮原が親身に寄り添って対応させて頂きます。
TEL:0721-35-1114
営業時間:9:00~16:00(年中無休)
住所:大阪府富田林市佐備1808
ご利用方法:LINEアプリがインストールされているスマートフォンなどから、以下の【友だち追加】ボタンをタップするか、QRコードを読み取ってください。
墓地・墓石、石にまつわる様々なお困りごとのご相談は、
お墓のプロフェッショナルにおまかせください。
TEL:0721-35-1114
営業時間:9:00~16:00 | 年中無休(年末年始除く)
住所:〒584-0052 大阪府富田林市佐備1808