大阪石材 南大阪店

大阪石材 南大阪店

たぶん13秒で読めるお墓ブログ

寛弘寺神山共同墓地(河南町)に来ました!

2020.01.26

寛弘寺神山共同墓地(河南町)に来ました!

お墓確認、墓地巡り。

寛弘寺神山共同墓地(河南町)に来ました

こんにちは!店長安達です。河南町にある寛弘寺神山共同墓地に来ました。

神山と書いて、「こうやま」と読みます。

河南町、寛弘寺の田園地帯にポツンとそびえる山のようになった墓地です。

けっこう大きな墓地で、近づくと迫力があります。

場所はここです。

墓地には、何か所かお地蔵さんがあります。

寛弘寺神山共同墓地(河南町)のお地蔵さん

六体地蔵さんも。

寛弘寺神山共同墓地(河南町)の六地蔵さん

トイレも完備。

寛弘寺神山共同墓地(河南町)の施設

墓地の入り口には、こんな立て札がありました。

寛弘寺神山共同墓地(河南町)の立て札


寛弘寺・神山墓地 石造五輪塔

当墓地の最高所に大型の五輪塔があります。

塔高は180センチメートルで、最下部の地輪には正和4年(1315)の年号が刻まれており、鎌倉時代後期の基準的な資料とされています。

墓全体を見下ろす位置にあり、墓全体を供養する惣供養塔として建立されたものでしょう。

大阪府の有形文化財(建造物)に指定されています。

河南町教育委員会


墓全体を見守る五輪塔がこちらです。

寛弘寺神山共同墓地(河南町)の五輪塔

とてもシンプルかつ美しい五輪塔です。鎌倉時代から実存すると思うと、鳥肌が立ってきます。

大変歴史のある墓地ですね。

それを物語るかのような供養塚。軸石(竿石)が安置されています。

しかも墓地内に二か所。

寛弘寺神山共同墓地(河南町)の供養塚 寛弘寺神山共同墓地(河南町)の供養塚

周囲を見渡すと、江戸時代のお墓が多くあります。

昔からこの寛弘寺神山墓地はこの地域の皆様に大事に祀られてきたのですね。

その中に、洋碑、デザイン墓があり、古さの中にも新しさがあります。

形は変われど、供養の気持ちは変わらないですね。

寛弘寺神山墓地で、お墓についてお考えでしたら大阪石材南大阪店へ!

追加彫刻から、お墓じまい、手直し、リフォーム、傾きなおし、建て替え、何でもどうぞ!

大阪石材工業株式会社 南大阪店

 

TEL:0721-35-1114
営業時間:9:00~16:00(年中無休)
住所:大阪府富田林市佐備1808

お墓のご相談、LINEで承ります

 

ご利用方法:LINEアプリがインストールされているスマートフォンなどから、以下の【友だち追加】ボタンをタップするか、QRコードを読み取ってください。

お墓のことをLINEで相談

石材を通じてお客様の願いを叶えたい

「お墓を建てる」ということは、単に石を積み重ねるわけではありません。心の拠り所を一緒に作っていきたいと考えています。

石材への熱い想いへ

大阪石材南大阪店とお友だちになりませんか?LINE@はじめました。

イベント情報やポイントカード会員だけの特典などお得な情報をお届けいたします!

  • ボタンから登録♪
    LINE友達追加
  • IDを検索して登録♪
    @mji2496u
  • QRで登録♪

石のことが大好きになりました!だからここで買おうと思ったんです。

大阪石材は大阪では珍しい設計から施工まで一貫自社施工の石材店です。

南大阪店が選ばれる理由へ

かけがえのないお墓づくりのお手伝い

墓地・墓石、石にまつわる様々なお困りごとのご相談は、
お墓のプロフェッショナルにおまかせください。

大阪石材工業株式会社 南大阪店

TEL:0721-35-1114

営業時間:9:00~16:00 | 年中無休(年末年始除く)
住所:〒584-0052 大阪府富田林市佐備1808

メールでのお問い合わせ →