大阪石材 南大阪店

大阪石材 南大阪店

たぶん13秒で読めるお墓ブログ

朝ドラのモデル浪速千栄子さん出生地 富田林市東板持にある板持共同墓地

2020.01.18

朝ドラのモデル浪速千栄子さん出生地 富田林市板持にある板持墓地

こんにちは!店長安達です。

日頃お世話になっている板持共同墓地は、2020年秋から始まるNHK朝ドラのモデルになった浪速千栄子さんの出生地である東板持にあります。先日、墓地の役員さんからその話を伺いました。戒名の彫刻工事で入らせてもらうこともあり、グルっと回ってみました。

お墓を建てるなら大阪石材南大阪店へ

場所はここです。周囲は閑静な住宅街です。

墓地内に高くそびえるのは、十三重塔。

お墓を建てるなら大阪石材南大阪店へ

説明書きは以下の通り。

「このような石塔は、多層塔・多重塔とも呼ばれ、個人や集団が、それぞれの祈願を塔に託して造立されたものです。

日本の石塔は朝鮮から伝わったもので、十三重以外にも三重、五重、七重、と奇数に造られます。

板持十三重塔は、高さ4m以上もある花崗岩製で、土台になる石に刻まれた文字から「文保三年巳末」(1319年)に建てられたことがわかっています。

1319年といえば楠木正成が活躍する直前ですから、この石塔の造立に楠木氏に関係する有力者が関わったことは、十分推測されます。

また、大正六年(1917年)に刊行された「郷土史の研究」には、『塔の心柱は或いは金ならんかと伝い傳へたり』と塔にまつわる黄金の言伝えが記載され、戦後この地を訪れた米軍が、公民館の建物と引き替えに、この塔をアメリカへ持ち帰ろうとした逸話などものこされているなど、たいへん興味深く謎めいた石塔と言えるでしょう。」

お墓を建てるなら大阪石材南大阪店へ

そんな経緯があるんですね。確かにそれくらい立派です。

お墓を建てるなら大阪石材南大阪店へ

墓地内には、しっかり水場が完備。ただし駐車場はありません。

お墓を建てるなら大阪石材南大阪店へ

墓地内には、「お願い」と書かれた墓地にまつわる注意事項が書かれています。

 

板持共同墓地に、工事に入らせて頂く際に多いのは、

1位 戒名の追加彫刻 5万円~6万円

2位 お墓の解体据え直し 9万円~20万円

3位 石の接着 5千円~1万円

 

とこんな感じです。

2020年秋、杉咲花さんが演じられる朝ドラのモデルになった浪速千栄子さんの出生地、東板持にある板持共同墓地は、

とても歴史のある墓地でした。

 

板持共同墓地(富田林市)でのお墓のことなら大阪石材南大阪店へ。

大阪石材工業株式会社 南大阪店

 

TEL:0721-35-1114
営業時間:9:00~16:00(年中無休)
住所:大阪府富田林市佐備1808

お墓のご相談、LINEで承ります

 

ご利用方法:LINEアプリがインストールされているスマートフォンなどから、以下の【友だち追加】ボタンをタップするか、QRコードを読み取ってください。

お墓のことをLINEで相談

石材を通じてお客様の願いを叶えたい

「お墓を建てる」ということは、単に石を積み重ねるわけではありません。心の拠り所を一緒に作っていきたいと考えています。

石材への熱い想いへ

大阪石材南大阪店とお友だちになりませんか?LINE@はじめました。

イベント情報やポイントカード会員だけの特典などお得な情報をお届けいたします!

  • ボタンから登録♪
    LINE友達追加
  • IDを検索して登録♪
    @mji2496u
  • QRで登録♪

石のことが大好きになりました!だからここで買おうと思ったんです。

大阪石材は大阪では珍しい設計から施工まで一貫自社施工の石材店です。

南大阪店が選ばれる理由へ

かけがえのないお墓づくりのお手伝い

墓地・墓石、石にまつわる様々なお困りごとのご相談は、
お墓のプロフェッショナルにおまかせください。

大阪石材工業株式会社 南大阪店

TEL:0721-35-1114

営業時間:9:00~16:00 | 年中無休(年末年始除く)
住所:〒584-0052 大阪府富田林市佐備1808

メールでのお問い合わせ →